現在の閲覧者数:

2017年04月08日

【父の命日に・・・】


2017.04.07.FB.pk.father.jpg

昨日4月7日は父の命日だった。
2年前の今日、父が亡くなったことを今も信じられないでいる。

父は映画好きだった。
私が小さい頃から、父はテレビで観た映画のことばかり語っていた。
昔はテレビで月曜ロードショーや水曜ロードショーや金曜ロードショーが毎週放送されていて、父は欠かさず毎週テレビで上映されるそれらの映画を観ていた。
ただ、私は、聴覚障害なので、テレビで放送される日本語吹替えの外国映画を観ても、日本語が飛び交う日本映画を観ても、さっぱり日本語のセリフが聴き取れず、ストーリー展開にも乗れず、私はどちらかといえば、読書に夢中であった。
中学生になって、日本語字幕入りの外国映画だと聴覚障害者でも映画を味わえることに気づき、毎週土日になると必ず八戸市内のテアトル八戸や八戸文化や八戸名画座や八戸スカラ座に通って外国映画をたくさん観るようになった。この頃に観た映画は今でも私の宝である。
 
私の映画好きは今も変わらず、一昨日の水曜日にTSUTAYAに行き、1週間レンタルで合計14本借りてきた。今の日本映画のDVDのほとんどに聴覚障害者のための日本語字幕が付いているので、ありがたい時代になったと私は感謝している。私は、長年映画を観続けてきたおかげで、自分にとってプラスになる映画を見抜く能力だけは養われ、どんな映画を観ても、自分の人生の栄養にもなり、どんな映画からも、前向きに生きていくためのパワーとエネルギーを得た。映画を観ることで、世界には老若男女のいろいろな人が生きていて、時を超えていろいろな人生の時間があり、人の感情も時代によっても場所によっても環境によっても千差万別なのだと学ぶことができる。
 
父の命日に観た映画は、14本の中の1本でインド映画「pk(ピーケイ)」だった。
インド映画としては初めて全世界興行収入が100億円を突破したということにも注目し、TSUTAYAで借りようかどうか迷いながらDVDのパッケージを眺めていて、何か自分の心に訴えてくるものを感じて、これをセレクトしたのであった。観ていて私はビックリしたが、この映画のヒロインはあるきっかけで父親と仲が悪くなってずっと悩んでいたが、ラストでどうにか父親と仲直りできたのである。その仲直りした場面を観ていて、涙がぽろぽろあふれた。私は、2年前に父を死なせたことで今も後悔していることがあったのだ。でも、天国にいる父からのメッセージを受け取ったような気がして、心が少し軽くなった。
 
今はとにかく前向きに精進し、自分が死ぬときに「今までよくがんばったな」と天国の父に誉めてもらえるような生き方をしたい。ただ、それだけだ。




posted by 大庭れいじ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【★2017年4月4日付の東奥日報にも掲載〜〜★】


2017.04.04.touounippou.jpg

3月25日にはっちで開催された「愛と平和の言魂LIVE!!14」の記事が東奥日報(4月4日付)にも掲載されました!写真は小田桐努さんの演奏場面ですね!

取材してくださった東奥日報の新村記者さま!お疲れさまでした&本当にありがとうございました!

2017.04.03.prince.ponky.jpg

そういえば、4月3日の月曜日の夜にはポンキー軍団の面々といっしょに飲んでしまいました(笑)。いつもの「DEEP八戸・洋酒喫茶プリンス」で撮らせていただいた証拠写真がこちらです!(^^)/ 佐々木マスターさん!美味しいカクテルとビール!ご馳走さまでした!m(_ _)m




posted by 大庭れいじ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【★2017年3月30日付の「デーリー東北」に掲載〜〜★


2017.03.30.daily.touhoku.jpg

先週の土曜日の3月25日に開催された『愛と平和の言魂LIVE!!14』の記事が3月30日付の「デーリー東北」に掲載されてました!

2017.03.30.daily.touhoku.gazou.jpg

「デーリー東北」の小林記者さま!取材してくださり感謝です!m(_ _)m

後日、ライブに出演してくださった久保和喜子さんから以下の写真をいただきました。なんと、新聞記事のオリジナル版です。嬉しかったです。

2017.03.30.daily.touhoku.original.jpg


久保さん、ありがとうございました!m(_ _)m





posted by 大庭れいじ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【★『愛と平和の言魂LIVE!!14』大盛況★感謝!】


01.jpg

おかげさまで昨日(3月25日)はっちひろばで開催された『愛と平和の言魂LIVE!!14』を大盛況のうちに幕を閉じさせていただきました!


私と一緒にラブ&ピースを叫んでくださった素晴しい出演者のみなさま!


パンフレットの広告をくださりご協力・ご協賛くださった応援団のみなさま!


わざわざお忙しいところ会場においでくださり東北・八戸復興支援のための募金をしてくださった心優しいみなさま!


会場においでくださらなくても心の中で応援してくださったありがたいみなさま!


みなさまと心と心をつなげて、愛と平和の心をひとつにして、八戸のど真ん中で「愛と平和の言魂」を叫ぶことができたことに感謝です!


後日、会場でいただいた義援金は全額を八戸市に寄付させていただきます!


また来年の3月も『愛と平和の言魂LIVE!!15』をがんばります!


打ち上げでも仲間のひとりひとりと心と心をつなげて盛り上がることができました!


私はとても幸せです!今まで生きてきてよかったと心から感謝しています!本当にありがとうございました!m(_ _)m





posted by 大庭れいじ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

【神さま!お願い!】


2017.03.25.medal.FB.jpg

神さま!


おかげさまで明日の17時半からはっちひろばで「愛と平和の言魂LIVE!!14」を開催できることに感謝です!


東日本大震災で亡くなられた方々や今も行方不明の方々のご冥福をお祈りしながら会場にいるみなさんと心と心をつなげて一つになって「愛と平和の言魂」を捧げます!




posted by 大庭れいじ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【『愛と平和の言魂LIVE!!14』のパンフレット出来ました!】


2017.03.25.panhu.1.ok.jpg
3月25日(土)の17時半からはっちひろばで開催の『愛と平和の言魂LIVE!!14』のパンフレットが出来ました!


2017.03.20.panhu.FB.jpg

今でしたら八戸市立図書館やはっち他で手に入りますよ!
黄色いパンフレットなので、すぐにわかります!


2017.03.25.panhu.2.ok.jpg

2017.03.25.panhu.koukoku.ok.jpg
今回、広告を出して応援&ご協力&ご協賛してくださった方々には感謝の言葉しかありません。

本当に、本当に、心からありがとうございます!

3月25日にはみんなで力を合わせて八戸のど真ん中で「愛と平和の言魂」を声を限りにして叫びます!

(今回、表紙の素敵な絵を描いてくださったLittleReiさん!本当にありがとうございました!)

posted by 大庭れいじ at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

〜エッセイ〜『心のラブソング』が胸に響いた日


40.jpg

2017年3月19日(日)に「南郷JAZZの館」に行き、桜田マコトさんのラジオ番組『風のうた音の旅』の公開録音ステージを観に行ってきました。ミクさんとThe Beat Waveも出演で、ご縁があって私はライブの写真を撮らせていただきました。


会場にいて、あれこれと考えたことがあります。


歳をとるとわかってくることですが、人生には光と闇があり、それぞれの人生を生きている人にも、光しか見えない人と闇しか見えない人がいます。光しか見えない人は光り輝く愛に満ちた言葉を口から発して、闇しか見えない人は誰かのあら探しをして誰かを闇に落とそうとする悪意に満ちた言葉しか口から発しません。私自身は、いつでも、どこでも、光しか見えない人でありたいと心がけています。


1976年のこと。闇しか見えない評論家が「ポールはバラードしか曲を作れないじゃないか!馬鹿げたラブソングしか歌えないじゃないか!」とポール・マッカートニーのことを悪く批判しましたら、ポールは「馬鹿げたラブソングの何が悪い?俺は愛の歌を歌っているんだよ!俺は、家族への愛を、愛する人への愛を、この世界への愛を歌っているんだよ!」と言ってウィングスの曲として発表したのが・・・『心のラブソング』でした。『心のラブソング』の原題は『Silly Love Songs』で、訳して正に『馬鹿げたラブソング』です。この曲はアメリカのビルボードで第1位になり、私がこれを初めて聴いたのが中学2年のときなので、この曲を聴くと、中学時代の風景がまざまざとまぶたに浮かびます。音楽というのは、時を超えて、あのときの記憶をよみがえらせるチカラを持っています。


桜田マコトさんとThe Beat Waveとミクさんのコラボの最後の曲として『心のラブソング』を歌ってくれたとき、私はカメラを持ったまま、泣いてしまいました。曲の中で「I LOVE YOU♬」をリフレインする箇所が何ヶ所かあり、桜田マコトさんにリードされてみんながひとつになって「I LOVE YOU♬」という究極の「愛と平和の言魂」を合唱した瞬間、感動して体が震え、涙があふれました。中学時代に聴いた「I LOVE YOU♬」と、今聴く「I LOVE YOU♬」とでは、想いの深さが違っていましたし、いろいろなことを思い出してしまったのです。ますます私は『心のラブソング』が大好きになりました。


桜田マコトさん!本当にとっても素晴しい選曲でした!

会場で耳にしたどの曲も素晴しかったです。

特に『心のラブソング』は今も私の胸の中で響いています。

The Beat Waveさん、ミクさん、お疲れさまでした!


3月25日の「愛と平和の言魂LIVE!!14」を開催するにおいて、大きなパワーとエネルギーをたくさんいただきました!本当にありがとうございました!m(_ _)m

posted by 大庭れいじ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

【チャリティ似顔絵会のお知らせ!〜大庭れいじアート展15@八戸ピアドゥ〜】


2017.03.18.piado.FB.1.jpg

告知が遅くなりましたが・・・

明日の3月18日(土)11時〜17時のあいだに八戸ピアドゥ(19周年だそうでおめでとうございます!)の1階フードコート付近エレベーター前にて東北・八戸復興支援のための『チャリティ似顔絵会』を開催します!

2017.03.18.piado.FB.2.jpg

もしもお時間がある方は、ぜひぜひ八戸ピアドゥまで遊びにおいでくださいますように!
 
3月19日の11時からと14時からは「それいけ!アンパンマンショー」もありますよ!(^^)/
posted by 大庭れいじ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

【〜エッセイ〜「愛と平和の言魂LIVE!!」をやる意味とは・・・by大庭れいじ】


2017.03.15.maul.FB.ok.jpg


今回で14回目になる「愛と平和の言魂LIVE!!」は、3月25日午後5時半からはっちひろばで開催されます!いつも心から僕や言魂ライブを応援してくださっている恩人である大先輩から、先日、こんなありがたいお言葉をいただきました。



『最近、〈言魂〉を以前よりも増して意識しています。

 そして、口に出した言葉はその通りになるんだと実感しています。


 だから、誹謗しない、

 中傷しない、

 怒らない、

 幸せの言葉を見つけ、口に出す・・・


 とても意識するようになりました。

 これも君のおかげですね。

 頑張りましょう。』



もともと、その恩人である大先輩のことを、僕は「愛と平和の言魂の人」だと信じて尊敬しているのですが、改めて、その大先輩からこういうありがたいお言葉をわざわざいただいてしまい、正直、ありがたくて、涙が出ました。その大先輩の激励と支えのおかげで僕はここまで来られたので、僕の方が「大先輩のおかげでここまで来られました!」とお礼の言葉をお伝えしないといけないのです。


東日本大震災以後、いろいろとあっていろいろと悩んだ僕は自分が〈耳が不自由なジョン・レノン〉となって、「愛と平和の言魂の人」を一人でもこのふるさと八戸に増やそうと思って、「東北・八戸復興支援チャリティー朗読ライブ〜愛と平和の言魂LIVE!!」を始めました。言魂ライブをやることで、たった一人でも、たった二人でも、この世に「愛と平和の言魂の人」が増えてくれたら、それだけでも僕たちの子どもや孫の未来が明るくなると信じているのです。


ジョン・レノンは『イマジン』でこう歌っています。


『あなたは私が夢ばかり見ていると笑うかもしれないけど、

 夢ばかり見ているのは私だけじゃない。

 いつかはあなたも、世界は一つなんだと・・・

 わかってくれたらいいなぁと信じているよ・・・♬』


百人がいて、僕のことを九十九人が笑っていてもいいし、無関心であってもいいのです。でも、たった一人でも、関心を持って、僕といっしょに「愛と平和の言魂」を叫んでくれるだけで僕は嬉しいのです。ただ、それだけなんです。


そして、太宰治はこう語っています。


『愛は言葉だ!』


だから、誰かの悪口や誹謗中傷や愛のない言葉をあちこちで吐くヒマがあれば、ひたすら自分を磨きましょうよ!


今の僕には、今回の「愛と平和の言魂LIVE!!14」のステージでいっしょに心を一つにして「愛と平和の言魂」を叫んでくれる出演者が十五人以上もいるなんて・・・こんなにありがたいことはないです。心の底から感謝です。会場にいらっしゃるみなさんともいっしょに心と心をつなげて僕は「愛と平和の言魂」を叫びたいと願っております。


みなさま、ぜひぜひ、3月25日の午後5時半にははっちひろばにおいでくださいますように!

どうかよろしくお願いいたします!

ラブ&ピース♬


(画像は、僕の家に来て宣伝活動をしてくれている身長2メートルのダース・モールさんです!)


続きを読む
posted by 大庭れいじ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

【お知らせ!3月25日は『愛と平和の言魂LIVE!!14』です!】


2017.03.09.ralia.1.FB.jpg

八戸市の「からあげらりあ」のラリアさん!「愛と平和の言魂LIVE!!14」を応援してくださり感謝です!

2017.03.09.ralia.2.FB.jpg


ラリアさんのお店「からあげらりあ」にポスターを貼ってくださり、チラシもおいてくださり、ありがとうございました!m(_ _)m

2017.03.09.ralia.3.FB.jpg


前々から差し上げようと思っていた★ラリア人形★(『スター・ウォーズ〜ローグワン』のベイズ・マルバスにそっくりなラリアさんです!)も喜んでいただけて嬉しかったです!僕がお店に入ったとたん、レアなアメリカ盤『The Early Beatles』のアナログレコードをかけて店内をビートルズの音魂でいっぱいにしてくださり、感謝です。ラリアさんのお店で耳にするA面2曲目の『ツイスト&シャウト』は遠いアメリカのカフェで聴いているようなそんな心地よさを感じました。今日、買わせていただいた「からあげ」のたれ味としょうゆ味がどちらもめちゃくちゃ美味しかったです。今日の僕の晩ご飯はからあげ定食でした。ご馳走さまでした。本当にありがとうございました!
 
〈『ラリアの真珠』というラリアさんの真珠の展示会が3月18日(土)〜26日(日)の11〜17時に南部町福田の田中宅で開催されるそうです。こちらもよろしくお願いいたします!m(_ _)m〉
続きを読む
posted by 大庭れいじ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする